Blenderオブジェクトの中心と移動


オブジェクトの中心と3Dビューの中心は同じとは限らないのです。最初に表示させる四角形のオブジェクトは一致していますが、オブジェクトをイジっていくとどうしても中心がずれていきます。

自分の思ったところにオブジェクトの中心置きたいですよね。

オブジェクトの中心を移動させたい
オブジェクトを作っていると何故か中心がずれてきます。なので強制的に自分が中心だと思うところに持ってきます。こんかいはオブジェクトで言うと顎のあたりに持ってきます。

名前の説明3Dカーソル
オブジェクトの中心ですが他の呼び方としてオリジンや原点と呼ばれているようです。あとこの浮き輪みたいな3Dカーソルも覚えておいてください。

マニピュレーター
上記の他にマニピュレーターもありXYZの方向を示し移動するときなどお世話になります。

手順は二段階でまずマニピュレーターの位置に3Dカーソルを移動させ座標を固定し、その後オブジェクトの中心を移動させます。

3Dカーソルの移動
早速はじめましょう!

"Edit Mode"に変更し"Snap"ウィンドを呼び出し【Shift】+【S】
"Cursor to Selected"を選びます。

3Dカーソル移動完了
"Object Mode"にしオブジェクトの中心を3Dカーソルに移動させます。

原点オリジン移動
"Set Origin"ウィンドを呼び出し【Shift】+【Ctrl】+【Alt】+【C】
"Origin to 3D Cursor"を選びます。 これにより中心が顎に移動しました。

3Dビューの中心へ移動
ここのXYZがオブジェクトの中心(オリジン)の座標です。
(3Dビューの中心へ移動したい場合はXYZの値を0にすると移動します。)

VRoidからコミポへ持ってくるときBlenderの中心が分からないとメッセージをいただいたので補足的にページを作りました。



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