Blender重なったオブジェの除外



Blenderではブーリアンと言うらしいです。早い話が「重なり合うオブジェクトの除外の仕方」です。(形状の引き算でしょうか?)

絵にするとこんな感じでしょうか?
Boxを使っていますが本当は平面の三角形を使用してみたかったのですが、どうも上手くいかなかったので、スタンダードのBox(キューブ)オブジェクトを使いました。
(平面オブジェクトの加工は思い通りにいきません)
ブーリアン差イメージ
長方形-Box(キューブ)=変な形状

完成図
完成図(変な形状)

キューブ形状
いつものキューブです。

正方形の追加
キューブに"Plane"の四角を使いします。

正方形とキューブの重なり
正方形とキューブが重なっているのでキューブを回転移動させます。

キューブの移動
キューブを選択し【R】【45】で回転させ【G】移動させます。

キューブと正方形
こんな感じになると思います。

正方形を選択
長方形のPlaneを選択し(残したいオブジェクトを選択)

Boolean
"Boolean"を押します。

Booleanの設定
"Object"からCubeを選び
"Operation"からDifference(差分)を選び"Apply"ボタンを押して決定します。

キューブの削除
キューブを削除すれば完成図の形状が出来ます。

オブジェクトが編集できない
この形状は編集が出来ないのでオブジェクトを選択し"Edit Mode"に変更します。

メッシュに変更
"Alt""F"でメッシュにし完成です。

完成
完成しました。
お疲れ様でした。


ピンクのストライプボタン