密造研究所


このページは絵を書くことなくマウスとキーボードだけでマンガを作成するソフト
「コミPo!」について書いていますが、それだけで出来ない3Dアイテムについて研究しています。

「コミPo!」は3Dオブジェクトから髪や顔の輪郭などを選びキャラクタを作り、カメラワークなどを駆使してマンガを作るのですが日常系の物が多く 私のイメージに合わないのでハンドメイドで物(オブジェクト)を作れないか調べていたら「Metaseq」と言う3Dソフトはがあり、相性が良いく 3Dモデ ラーとして使いやすく人気のらしく使ってみようと思いましたがレンダリング機能が簡易的らしく断念しました。

まぁ 最終出力はコミPo!なのでレンダリングは「コミPo!」がやってくれるので「Metaseq」でも良かったのですが高機能3Dソフトを見つ けてしまい使ってみたい衝動が働きました。 しかもフリーのソフトです。

その名も「Blender」!

Blenderはオランダ製の舶来物で(外人です Dutchですよ!Dutch)アメリカ製のWindowsとはあまりお友達ではないようでキー ボード の使いかとかマウスの使い方とか面白いぐらい全然違います。
(アメリカナイズされた脳みそにカルチャーショックが来ました。)

「コミPo!」をいじってからBlender使うとアレって思うときもありますがBlenderを使って何か作りコミPo!とブレンダーの異文化交 流が出来るか 試したいと思います。(コミPo!とBlenderは仲良く出来るのか?←多分これがテーマだと思います。)

Blenderは高機能3Dソフトで色々出来るようですがこのソフトを利用して「コミPo!」に自分で作ったキャラクタを入れようと思ったのですが キャラクタは難しかったです。とりあえず物(オブジェクト アイテム)を作っていこう思っています。
最近Blenderの記事が溜まってきたので一覧ぽいモノを作ってみました。
Blender記事の整理(抜粋)

moon

Blenderで作ったビルをコミPo!に入れてみました。
コミPo!では質感がでないのでテクスチャを張ってます。
まだテスト段階ですが使ってみたい方はどうぞ!
密造倉庫

Blenderで六角形の穴を開ける
六角形頂点を四角形の対角線上に配置したかったので考えてみました。
コミポ用青いアイコン
コミポ用の青いアイコン詰め合わせです。3D素材です。
コミPo用仮想通貨のコイン
久しぶりにコミポ用の3D素材を作ってみました。
Blender頂点を引っ張る
マグネットのように面を引っ張る感じのやり方です。
Blenderカーブの流れ
カーブの流れは素直な名前で覚えやすいです。
Blenderアングルトリオの流れ
アングルトリオとは三点の角度ってことなのかな?
Blender Uターン形状の流れ
Uターン形状は流れがUの字になってるので判りやすい
Blenderダイヤモンド形状の流れ
モデリングの流れのはなし、どの辺がダイヤモンドなんだろう?
Blenderオブジェクトの中心と移動
髪の毛の中心が分からないとメールを頂いたので!
VRoid StudioからコミPo!へ2/2
Blenderで調整した髪を自作パーツとしてコミポに読み込ませます。
VRoid StudioからコミPo!へ1/2
VRoidの髪データをBlenderでコンバートしコミポで表示させます。
VRoid Studioの使い方
VRoid Studioの入門って感じで作っていきます。
日本の3D人口は4万5千人?
VRoid Studioの先行利用Getしました。
yWriter for Androidの使い方
Android版yWriterを発見したので使ってみました。
Blender重なったオブジェの結合
重なったオブジェクトをくっつけるやり方です。
Blenderで2Dたまご形を作る2
2Dの卵形を作ります。3Dにするのも簡単です。
Blenderで2Dたまご形を作る
2Dの卵形を作る下準備です。まずはワイヤーフレームで!
Blender重なったオブジェの除外
重なり合ったオブジェクトの部分を削除するやり方です。
Blenderでオブジェクトをレイヤー移動
レイヤーの使い方
Blenderで面に八角形の穴
穴を開けるには色々な方法があります。
Blenderで2Dハート
平面ですが直線と円を使った図形なのでチョット難しいです。
Blenderでミラーがズレる
知り合いからミラーが思い道理に動かないといわれたので
Blenderで2Dレモンみたいな図形
原点移動を使って図形を作っています。
Blender原点を利用したミラー
オブジェクトの中心(オリジン)の説明です。
コミPo!で光学迷彩の使い方
コミPo!の新機能"光学迷彩化"でキャラクタの幅が広がりますね。
コミPo用ハニカム形状
ハニカムは歯に噛むと言う残念な意味ではなくハニー(蜂)から
Blenderで面を45度曲げる
三次元になると形状をイメージするのが難しくなります。
箱オブジェクトに色を付け
Boxオブジェクトにテクスチャを張り質感を向上させてみました。
テクスチャのテスト
テストと言うほど色々してないですが、最近Blender成分が足りないのでBlenderネタで更新しました。
yWriterの使い方
コミPo!はシナリオ作成系が弱いのでyWriterを使ってみました。
Blenderでマニピュレーター回転
Blenderの回転は色々ありすぎて難しいです。
ネームプレート素材作ってみました
広い部室が欲しい(倉庫じゃなくて)
Blenderで面の分割
四角形は三角形二つ分?気にしない気にしない。
コミPo!で骸骨 素材の活用
某海賊マンガ面白いです。
コミPo!の素材 ハート模様を工夫
コミポに標準で入っている壁紙素材に少し手を加えてみました。
コミPo!でテキスト入 り矢印
コミポの素材を利用して矢印を作りました。
資料作り に(ストライプ編)
資料作りのコツの続きです。
資料作りに (立体的見出 し編)
資料作りのコツの続きです。
コミPo!で資料作りのコツ
ポスター作りや資料作りに役に立てばウレシイな!
コミPo!で方眼用紙
コミPo!の素材と気合いで作ってみました。
階段的矢印
カーブ矢印でも良かったけど作っちゃいました。
遠近法を取り入れた矢印
見る角度によって印象が違うので難しいようで面白いです。
カーブした矢印
3Dで矢印を作ってみたかったんです。
Blenderで三角形内 の垂直線を移動
3D関連で三角形は重要ですね。
Blenderで斜辺に平行にコピーする
X軸やY軸に沿ってのコピーは簡単なんですが斜めに沿ってのコピーは?
Blenderで頂点の中心位置を知る
頂点二点の中心だけでなく、三点の中心もわかります。
みかん箱作ってみました
Blenderのペイントの練習をかねて作ってみました。
スパナ作ってみました
道具の名前って難しいですね。
Blenderで矢印を作る
平面の矢印ですがミラーを使います。
Blenderで波板のような曲面
「さくら」で使用した曲面とは違うやり方です。
Blenderで四角形から八角 形を作る
平面の四角形からの変形なので応用を考えないと使えません。
Blenderでフタみたいに分離
オブジェクトに穴を開ける感じです。
コミPo!の文字加工でアクセン ト
文字を加工して背景に馴染ませます。
Mergeの使い所
「Blenderで結合」の補足でMergeについてです。
アップデートver. 2.30
コミPo!は堅実にアップデートを重ねていますね。
3DキャラクターCGテクニック
こんなに早く本が手にはいるとは思ってませんでした。
ビルディング
またビルを造ってしまいました。
脚本とシナリオ
ストーリーを考えるのは大変です。
コミPo!で背景画像に一工夫!
このページで無料配布してる素材の活用法です。
雪の結晶
雪の結晶もどきを作ってみました。
Blenderで回転の応用
「Spin」(スピン)の角度入力を使った三角形の作り方。
Blenderで回転
基本的な回転を忘れてしまったのでメモします。
Blenderで結合の応用
Blenderの結合の演習的なモノです。
Blenderで結合
Blenderの結合はよく使うのでメモしておきます。
拳銃作ってみました。
ピストルとコミPo!でガンアクション出来るのだろうか?
コミポでよく使うショートカット
ハンドメイドで作ったショートカット表を公開しました。
Blenderで分割
操作方法を忘れてしまい、思い出せなかったのでメモ的に、このページ貼り付けてます。
G300マウスを購入
ついにマウス買ってしまいました、しかもゲーミングマウス
クッション
今クッションを制作中です。柔らかさの表現がもう少し必要です。
レンダリング結果をテクスチャに
Blenderのマテリアル設定したオブジェクトをコミPo!に持って行っても結果が反映しないでレンダリングした マテリアル結果テクスチャ として張ってみたらどうかなと思いやってみました。
蝶の羽
チョウを見たので羽を作ってみました。
色を変える方法
自作の背景壁紙の色を変える方法を紹介したいと思います。
リボン失敗
リボン簡単に作れると思ったら曲線が結構ありコミPo!で読み込みが出来ませんでした。
チェーン作ってみました。
ネックレス作りたかったのに~ 難しすぎました。
アーチ
アーチを作ってみました。同じオブジェクトを連続で表示させるのは3Dにとっては楽ですね。
レンダリングの2Dをテクスチャとして・・2
先日の続きです。ブレンダの話題が増えてきてしまいました。コミポの話題をもう少し増やさないとな~
レンダリングの2Dをテクスチャとして・・
Blenderでレンダリングした結果を2Dテクスチャとして使ってみようと思いやってみましたが失敗でした。Blender上では表示され ましたがコミPo!では表示されましたんでした。Blenderでは使えるので手順は残して置きたいと思います。今回は 長いので2ページに分けま す。
3DCG日和 for Blender
3DCG日和と言うモデリングの解説本が発売されるのですが今回はBlenderに的を絞っているのでBlenderを使う者としては目を通 さなければ!
自作でショートカット
今回はWindowsを壊すかも知れないので気をつけて操作してください
Windowsのショートカット
直接コミポやブレンダーには関係ないWindowsの操作ですが便利なので紹介します。 ショートカットと聞いて髪型を思い出しますが「近道」みたいな意味でキーボードで操作するのをWindowsではショートカットと言っているみた いです。
柱を作ってみました。もう少し高級感が欲しいです。
オブジェクトの影の付け 方
土管を修正しテクスチャも入れてみました。
密造倉庫にあります。
土管
土管を作ってみましたがイマイチなのでサンプル画像だけです。
修正しました「オブジェクトの影の付け方」も参考にしてください。
3Dの背景作ってみました。
テクスチャを変更すると感じが結構変わります。
コミPo!で画像フィルター
コミPo!だけでどんな表現が出来るか試してみました。
コミPo!の本を調べる
本屋さんではあまり見かけませんがコミPo!の書籍の種類が増えてるみたいです。
Google Booksが充実してきてる
最近Google Booksの日本語の本結構な勢いで増えてますね。
自分が気になった本を上げておきます。
Blenderで曲面
さくらの花ビラを曲面にしました。
キャラクター
キャラクターの設定シート作ってみました。
さくら
桜見てきました。
お花見の時期ですね。
ってことで「さくら」の花びらを作ってみました。まだ曲面の出し方がわからなかったので平らです。
バランスの良い構図
黄金比って知っていますか?
フェボナッチ数とも言うかも知れません。昔ギリシャの彫刻家が安定して見えるサイズの比率を発見したそうです。それが「1:1.618」です。高 さ1 に対して横幅が1.618が美しく見えるそうです。(本当は1.618・・・と続くのですが)

ピンクのストライプボタン