Blenderダイヤモンド形状の流れ

面の張り方で話をしていた時「モデリングで変な影がでるんだよね」と言われたので「それって四角と三角を組み合わせて作ってない?」と言ったらビンゴでした。

なので三角形を使いたくなる所を四角形でどのように表現するかを解説!奇麗な四分割にするのは難しい。 センスがある人だとパッと閃くらしいですが我ら凡人はやっぱ記憶力勝負で行くしかないです。

ダイヤモンドフロー
見た感じゲームでお馴染みの剣先に似ていますが、これはモデリングのフロー(流れを)でダイヤモンドフローとか呼ばれたりします。川の流れのようなモノで右から左下に流れる感じです。

いつもの平面四角
いつものように平面四角を作り"Edit Mode"にします。

Marge呼び出し
三箇所を選択し【Alt】+【M】を押し
Margeウィンドを表示し"At Center"を選びます。

三点をひとつに
上部の三点も同じようにまとめます。

二つの三角形を結合
三角形を【Shift】で選択します。

三角形結合
【Alt】+【J】で結合させます。

頂点移動
中央の頂点を少し下に動かし完成です。【G】

ダイヤモンドフロー完成

面表示
面表示の方がわかりやすいですね。ループカット【Ctrl】+【R】で流れを見るのも良いかもしれません。


ピンクのストライプボタン