Blenderで面に八角形の穴

二月三月は色々なモノが締めで時間がないです。色々やりたいことはあるのですが難しいです。

八角形の穴
完成図

頂点Bevel
中心を選択して 【Shift】【Ctrl】【B】中央に四角を作ります。
(頂点Bevelは【Ctrl】【V】から"Vertices"を呼び出し"Bevel"でもOKです。)

中央の四角形サイズ調整
マウスをスライドさせサイズを調整します。

分割
作成した中央の四角形を再度分割します。中央の四角形を選択し
【W】"Specials""Subdivide"
Blenderで分割が参考になると思います。)

頂点選び
上記のように二点の頂点を選び
【J】で分割します。

八角形用に分割
分割が出来ました。
各方面にも同じように作ります。

準備終了
これで出来ました。

8点の頂点を選択
上記のように中心の四角形を選択し
【W】"Specials"メニューを呼び出します。

八角形に変形
"Smooth"を選択し丸みを付けます。(足りない場合は繰り返しましょう)

中央に穴を開ける
中央の四面を削除します。

完成
面に穴を開けるときは八角形の穴を多用してます。


ピンクのストライプボタン