Blender重なったオブジェの結合



Booleanはオブジェクトを合成する感じでしょうか?
前回は「Blender重なったオブジェの除外」でしたが今度は足し算??的なモノです。

最近このBooleanを使って単純で面白いモノは作れないかと色々考えてますが思い浮かびません。

イメージ図
イメージ図です。

いつもの平面
四角い平面ループカット【Ctrl+R】で上記のようにします。

面の削除
一つおきに面を削除【X】します。(ループ選択を使うと便利です。【Alt+右クリック】)

オブジェクトモード
オブジェクトモード移行します。

オブジェクトのコピー
オオブジェクトをデュプリケート(コピー)【Shift+D】します。

回転
コピーしたものを回転【R】【90】させます。

オリジン(原点)を使った移動
オリジン(原点)を中心に移動させます。

Boolean
オブジェクトを選択しBooleanを選びます。

オブジェクト選択
結合したいオブジェクトを選びます。(ココでは"Plane"です)

Unionを選択
"Union"を選択し"Apply"を押します。

オブジェクトの削除
結合したオブジェクトと、していないオブジェクトがあるので不要なオブジェクトを削除します。

重複頂点の削除
エディットモードへ移動し重なっている頂点を"Remove Doubles"で一つにします。

完成
完成しました。

完成正面図




ピンクのストライプボタン