Blender重なったオブジェの結合
Booleanはオブジェクトを合成する感じでしょうか?
前回は「Blender重なったオブジェの除外」でしたが今度は足し算??的なモノです。
最近このBooleanを使って単純で面白いモノは作れないかと色々考えてますが思い浮かびません。
イメージ図です。
四角い平面ループカット【Ctrl+R】で上記のようにします。
一つおきに面を削除【X】します。(ループ選択を使うと便利です。【Alt+右クリック】)
オブジェクトモード移行します。
オオブジェクトをデュプリケート(コピー)【Shift+D】します。
コピーしたものを回転【R】【90】させます。
オリジン(原点)を中心に移動させます。
オブジェクトを選択しBooleanを選びます。
結合したいオブジェクトを選びます。(ココでは"Plane"です)
"Union"を選択し"Apply"を押します。
結合したオブジェクトと、していないオブジェクトがあるので不要なオブジェクトを削除します。
エディットモードへ移動し重なっている頂点を"Remove Doubles"で一つにします。
完成しました。