Blenderで斜辺に平行にコピーする
直角三角形の斜辺の傾斜角度に沿って平行にエッジをコピーします。また平行移動などにも使えます。 マニピュレーターのX,Y,Z軸をローカル軸に変更するやり方です。 軸変更を名前を付けて保存できるので気軽に使えるので便利です。
今回はこんな形のオブジェクトを作ってみます。
完成図
いつもと同じ"Plane"の四角から作って左上の頂点を【X】で削除します。
三角形を作りたいので上記のように二点の頂点を選択し【F】でラインを作り三点を選択し【F】で面を張ります。
次にラインを分割したいので上記のように二点を選択し【W】で"Specials"メニュー表示させます。
"Subdivide"を選択します。
(Blender で分割が参考になると思いま
す。)
こんな感じに分割出来たと思います。
丸の"Edge Select"を選択し、矢印あたりのラインを選択してください。
マニピュレーターの軸をずらします。【Ctrl+Alt+スペース】を押します。
マニピュレーターの軸が変わりました。 "Transform Orientations"の表示が"Edgeに変わ
りますが、これは自分で名前付けられます。ピンク矢印のある×ボタンで削除も出来ます。
"Global"に戻せば標準のマニピュレーターに戻ります。
最後に"Edge"のX軸に沿って押し出します。
【E】を押しマウスを動かさずに決定します。
【G】【X】【X】でマウスをローカルのX軸に動かし決定して完成です。
回転の機能を併せて使えば45度や30度など自由な角度で簡単に移動できるようになります。(Blender
で回転が参考になると思います。)
おつかれまさでした。