Blender原点を利用したミラー



お久しぶりです。半年ぐらい更新していませんでした。
じつはPCがクラッシュしデータが飛んでしまいました。機械に詳しい知り合いに復旧を頼んだのですが大丈夫なデータとダメなデータがあり、ある程度までは復旧できましたが、Windowsが立ち上がらないのでソフトは全滅でした。コミPo!は再度購入しないと使えないようです。

コミコレVol.9の「RPGコスチューム」 良いなーと思ってますがコミPo!再度買い直すのも馬鹿らしいからどうしようかと思ってます。このライセンスキーでネットに接続するソフトは嫌ですね。CDがあるのに使えないというのは精神的に災厄です。

このページのメインはコミPo!なのでどうにかしないと。
とりあえずFTPの接続パスワードを書いたファイルが復旧できたのは幸運でした。パスワードなど紙に書いておかないとダメですね。一時はページを全削除使用かと思いましたが、Blender関連の記事にアクセスが多いので、残そうと思っています。当分はBlender関連の更新になりそうです。

PCクラッシュ事件でPCが使えないのでPCを新たに買いました。今までのメーカー製のPCではなく自分でオーダーしました。(友達に一緒に来てもらいました)一人じゃ全然わかりません。というか何語話してるの?って感じでした。

先日のグラフィックボード騒動もあったのでグラフィックボードでピクセルシェーダが動くヤツと注文したら、最近のグラフィックボードはどれも動くらしいです。 まぁ よくわからないので、お店の人が進めてくれるヤツでNVIDIA以外にしました。

NVIDIAはコミポ友達で不具合起こしていたのでやめました。結局Geforce GTX750と言うモノになりました。しかもメモリが2GBも付いているヤツです。(ブルジョアです)

あとは友達とお店の人が適当に決めてくれました。(結構吟味してたみたいですが)

とにかく新しいPCでBlender動かしたらすごいです。レンダリングがもの凄く早いです。前のPCでコーヒーが飲めるぐらい待つモノが一瞬でした。コミポ動かしたらサクサク動きそうです。 あー コミポが動かないのが残念です。

いつの間にかBlenderがバージョンアップして2.7にましたね。

ミラー三角形完成図
完成図
X0とY0の中心からズラしてます。真ん中のオレンジの点が原点(オリジン)です。
左右対称なオブジェクトです。鏡を置いた感じです。

三角形
三角形を作ります。「Blenderで三角形化」辺りが参考になります。
"Edit Mode"【R】【Z】方向に【135℃】回転させます。

座標確認
オリジン(オレンジの丸)のXYZの座標が表示されています。


座標で移動
オリジンの座標を上記のように設定します。(オブジェクトの中心座標です。)
この数値を変えると三角形のオブジェクトは移動します。

Set Origin
上記の用に三角形の頂点を選び【Shift】+【S】で"Set Origin"を呼び出し
"Origin to 3D Cursor"を選びます。

モード変更
【Tab】"Edit Mode"から"Object Mode"にへ変更します。

オブジェクトモード
【Shift】+【Ctrl】+【Alt】+【C】を押し"Set Origin"メニューを呼び出し"Origin to 3D Cursor"を選びます。

三角形完成
オリジン(原点)が三角形の頂点に移動しました。

ミラー
パネルから"Mirror"を選択します。

リボン
リボンのような形になりました。

リボン移動
【Tab】"Edit Mode"にします。

左右対称なオブジェクト完成
X軸上にオブジェクトを動かせば完成です。
お疲れ様でした。



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