レンダリングの2Dをテクスチャとして・・



はじめにコミPo!に持って行ったら失敗しました。
もう一度言います。 失敗しました。 失敗しました。 失敗しました。

Blenderでレンダリングした結果の2D(PNGファイル)を3Dオブジェクトのテクスチャとして張りたかったのですがうまくいきませんでし た。Blender上では表示できたのですが・・・

もう一つのやり方としてはブラシを使ってレンダリングした2Dデータを3Dのデータにブラシで吹き付ける方法もあったのですが6面の2Dデータを用 意するなど手間がかかるのであきらめました。 何か方法があると思いま すが・・・

今回は失敗しコミPo!では使えませんでしたがBlender上では使えるので何かの役に立つと思いますで手順だけ残しておきます。

ライン
これは3Dで立体ですがこんな感じで平面にしたいと思います。

ラインの横
横から見たい感じです。

Out linerの関係
オブジェクトとOut linerの関係です。

GLSL
プロパティ シェルフよりDisplay内のShadingをGLSLにします。

Edit Mode
Edit Modeにします。

順番
Out linerよりオブジェクトを選択します。このとき選択の順序に気をつけてください。
NurbsPath.001を選択し、次に"Shift"を押しながらPlaneを選択します。

Bakeプロパティ
プロパティ ヘッダのRender(カメラの形のアイコン)を選びます。
Bakeの中の設定は矢印のようにしてください。

UV/Image editor
二画面表示にします"UV/Image Editor"と"3D Vier"を表示させます。
それから"New"ボタンを押します。

Bakeボタン
"Bias"の数値はオブジェクトによって調整してください。
その次に"Bake"を押します。

とりあえず完成
これにより"UV/Image Editor"にテクスチャができます。

このやり方はノーマルマップ(法線マッピング)と言うようです。バンプマッピングよりリアルに見える感じです。コミPo!のようにポリゴン数が限ら れる場合は有効かと思ったのですが、コミPo!には対応してませんでした。

今回は長いので2ページにしました。
つづきです。

---追加---
レンダリング結果をテクスチャに」が参考になるかも知れません。



ピンクのストライプボタン