レンダリングの2Dをテクスチャとして・・
はじめにコミPo!に持って行ったら失敗しました。
もう一度言います。 失敗しました。 失敗しました。 失敗しました。
Blenderでレンダリングした結果の2D(PNGファイル)を3Dオブジェクトのテクスチャとして張りたかったのですがうまくいきませんでし
た。Blender上では表示できたのですが・・・
もう一つのやり方としてはブラシを使ってレンダリングした2Dデータを3Dのデータにブラシで吹き付ける方法もあったのですが6面の2Dデータを用
意するなど手間がかかるのであきらめました。 何か方法があると思いま すが・・・
今回は失敗しコミPo!では使えませんでしたがBlender上では使えるので何かの役に立つと思いますで手順だけ残しておきます。
これは3Dで立体ですがこんな感じで平面にしたいと思います。
横から見たい感じです。
オブジェクトとOut linerの関係です。
プロパティ シェルフよりDisplay内のShadingをGLSLにします。
Edit Modeにします。
Out linerよりオブジェクトを選択します。このとき選択の順序に気をつけてください。
NurbsPath.001を選択し、次に"Shift"を押しながらPlaneを選択します。
プロパティ ヘッダのRender(カメラの形のアイコン)を選びます。
Bakeの中の設定は矢印のようにしてください。
二画面表示にします"UV/Image Editor"と"3D Vier"を表示させます。
それから"New"ボタンを押します。
"Bias"の数値はオブジェクトによって調整してください。
その次に"Bake"を押します。
これにより"UV/Image Editor"にテクスチャができます。
このやり方はノーマルマップ(法線マッピング)と言うようです。バンプマッピングよりリアルに見える感じです。コミPo!のようにポリゴン数が限ら
れる場合は有効かと思ったのですが、コミPo!には対応してませんでした。
今回は長いので2ページにしました。
つづきです。
---追加---
「レンダリング結果をテクスチャに」が参考になるかも知れません。