Blenderで曲面


前回さくらの花ビラを作ったんですが曲面のやりかたがわからず平面で作ってしまったのですが、実はこの平面から簡単に曲面ができることがわかりまし た。

前回と比較

どうでしょうか?もう少しテクスチャをいじらないとコミPo!では上手く見えないですね。

の3Dデータは密造倉庫にあります。

Blender
平面状の花ビラです。

Blender
花ビラの下に大きな球体を置きます。

Blender
花ビラを選択しEdit Modeにしオブジェクトを上から見下ろします。
Snap during transform(磁石のマーク)を押します。

Blender
Snap ElementをFaceにします。

Blender
Surface of other objectsボタンを押します。

Blender
オブジェクトを移動させるためにGを押して左クリックで確定します。

Blender
球体に桜の花ビラが張り付きました。

Blender
もう球体は必要ないのでObject Modeにして球体を削除します。

Blender

Blender
完成です。

---追加---
Blenderでの基本的なモデリングテクニックとしては「 分割」 「結合」「 回転」あります。また「 Blenderで波板のような曲面」も参考になるかも知れません。


ピンクのストライプボタン