Blenderで面を45度曲げる


曲げると言うか折ると言うか折り曲げるでしょうか?
平面だと判りやすいんですが三次元になってくると頭が付いてきません。まだ今回は単純な方だと思います。

某ページに「各パーツは単純にして組み合わせて表現すればいい」と書いてありましたが最終的な形状しか思い浮かばないので、ダメなんでしょうか?

今回、平面の面を45度にするのは「頂点の中心位置を知る」と「Blenderで回転」の応用なので前回のページを見直すと判りやすいと思います。でも今回は3次元的です。

45度完成
完成

分割
いつもの様に平面を作り"Edit Mode"にし曲げる所を【Ctrl】+【R】で分割します。

Cursor to Selected
折り曲げる軸を中心にしたいので曲げる所の頂点を選択します。
【Shift】+【S】"Snap"メニューを呼び出し"Cursor to Selected"を選 択します。

Set origin
"Object Mode"にしオブジェクトを選択して【Shift】+【Ctrl】+【Alt】+【C】から"Set Origin"メニューを呼び出し"Origin to 3D Cursor"を選びます。 これでオブジェクトの中心が移動しました。

3D Cursor
"Edit Mode"に戻り"Pivot Point"から"3D Cursor"に変更します。(これにより中心点が軸になりました)

頂点選択
矢印の頂点を2点を選択します。

ショートカット使用
【R】【Y】【-45】を押すと完成です。

完成
判りやすいように長方形にしてみました。 どうでしょうか?

ネットを散策してたら古い情報ですが「Blenderユーザーは世界で14万人」というのを発見しました。東京ドームが4万~5万人ぐらい収容できるのでザッと3倍ぐらいのユーザがいるんでしょうか?

この前見たニュースだと「横浜国際総合競技場(日産スタジアム)が7万人収容出来る」と言っていたので日産スの2倍です。さすがPixerでも使われているソフトですね。

ちょっと違う畑ですが「Office 365 Education」の国内ユーザーが170万人を突破したらしいです。Blenderが霞むユーザー数ですが全国で3D関連のユーザー集めても、そんな数にはなりそうもないです。

Blenderのソース元はスライドシェアー(パワポみたいなヤツ)で"みつだ"さんと言う人が作ったスライドの中に書いてありました。Pixerの事は42ページあたりのスライドです。

「Blender 20130323」で検索すると見つかると思います。



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