Blenderで2Dレモンみたいな図形
楽園追放の予告編見たんですが良いですね。 ほとんどアニメです。3Dって感じがしませんでした。しかし主人公のコスチュームがイヤです。シナリオ的に意味があるのかもしれませんが、男性受けを狙ってる感じでね。
巨大ロボットモノなのでしょうがないのかもしれませんが。
系統的にはアップルシードでしょうか?アップルシードはバリバリの3Dですがデュナンが切なくて、かわいいです。ブリアレオスもシャイなところがカッコイイ。3Dでオーバーアクションですが感情面が出てて面白いですが政治的なモノが多くて難しかった。
あと楽園追放の予告編の感じだとコンピューターの中に人が入ってるって設定も
んー
って感じですね。「中の人などいない」って感じでお願いしたかった。電脳コイルみたいな感じで表現できればと思いました、あれは好きです。あれを見たら昔読んでた「ズッコケ三人組」シリーズ思い出して読みたくなってきます。わくわく感ありますよね、でも内容ほとんど覚えませんけど。
「中の人」って考えると、あの下着みたいなコスチュームもアバターの延長上で、うなずけるのかもしれないけどガーリー的な可愛さが足りない。
先日やったミラーを利用したやり方の復習です。
(原点を利用したミラー)
三次元だと結構難しいので2Dで単純なモノをいくつか作っていけばミラーの利用方法がわかると思います。なのでサンプル的にいくつか作りたいと思います。
完成図
見てもらえばわかると思いますが、中心点移動(オリジン移動)させています。(X軸とY軸の重なったところから中心がズレています)
【Shift】+【A】で円を作り頂点数を16にします。
"Edit Mode"に変更し矢印の二点を選択し【F】で辺を作成します。
(Blenderで結合が参考になると思います。)
作成した辺を分割します。【W】>"Specials">"Subdivide"
(Blenderで分割が参考になると思います。)
矢印を中心に辺を作成していきます。
3Dの基本は三角形なので、こんな感じで三角形を作ります。
Fill(【Alt】+【F】)やBeauty Fill(【Shift】+【Alt】+【F】)でを駆使して面を作っても良いともいます。
でも今回は練習なので【F】で辺と面を作りましょう。
【F】でドンドン辺を作成しましょう。
扇型に辺が作成されました。
面を作成する前に頂点が重なっていると思うので、頂点を選択して"Remove Doubles"を押します。
【F】で面を作成していきます。
面を作り終えました。
矢印を選択して【Shift】+【S】で"Snap"メニューから"Cursor to Selected"を押します。
"Object Mode"に変更します。【Tab】でもOK
3Dカーソルの場所に原点(オリジン)を移動させます。
【Shift】+【Ctrl】+【Alt】+【C】で"Set Origin"メニューを呼び出し"Origin to 3D Cursor"を選びます。
これでオブジェクトの原点が移動しました。
プロパティ エディタから"Modifiers"パネルを選びます。
"Add Modifier"から"Mirror"を選びます。
オブジェクト完成です。
お疲れ様でした。