Blenderで回転の応用



タイトルが回転の応用としてますが、スピンのやり方です。同じ回転ですが「Turn」ターンと「Spin」スピンは違うようです。混乱しますよね、 なので「Pivot turn」と「Spin」と覚えています。

「Spin」での回転の利点は角度入力が出来ることです。「Pivot turn」だとマウスで角度調整は、ほぼ不可能っぽいです。

このページに対して質問をいただきますが、その前に「Blenderで回転」を一読ください。

完成図
完成図です。

中心合わせ
左上の頂点を中心にします。(【Shift】+【S】

両端を選択
正方形の上の両端の頂点を選択します。

Spin
両端を選択したまま"Spin"を押します。

ナゼか下向き
回転複製が出来ましたがナゼか下向きに90度になってしまいましたので、矢印のようにしたいのでスピンの設定を変えます。

完成
左の"Mesh Tools"の下に"Spin"の設定が現れるので"Steps"2にして"Degrees"(角 度)を-60度にします。

これで完成です!

今回は角度を60度にして"Steps"を2にしたので30度の二つの三角形が出来ました。こんな感じで角度計算をすることによって 色々な図形が出来ると思います。

---追加---
Blenderでの基本的なモデリングテクニックとしては 「分 割」 「結合」 あります。



ピンクのストライプボタン