Blenderで回転の応用
タイトルが回転の応用としてますが、スピンのやり方です。同じ回転ですが「Turn」ターンと「Spin」スピンは違うようです。混乱しますよね、 なので「Pivot turn」と「Spin」と覚えています。
「Spin」での回転の利点は角度入力が出来ることです。「Pivot turn」だとマウスで角度調整は、ほぼ不可能っぽいです。
このページに対して質問をいただきますが、その前に「Blenderで回転」を一読ください。
完成図です。
左上の頂点を中心にします。(【Shift】+【S】)
正方形の上の両端の頂点を選択します。
両端を選択したまま"Spin"を押します。
回転複製が出来ましたがナゼか下向きに90度になってしまいましたので、矢印のようにしたいのでスピンの設定を変えます。
左の"Mesh Tools"の下に"Spin"の設定が現れるので"Steps"2にして"Degrees"(角
度)を-60度にします。
これで完成です!
今回は角度を60度にして"Steps"を2にしたので30度の二つの三角形が出来ました。こんな感じで角度計算をすることによって
色々な図形が出来ると思います。