レンダリングの2Dをテクスチャとして・・2



ノーマルマップで作ったテクスチャは青と紫のグラデーションがきれいですね。
ただこれをそのままテクスチャに張ると この色になってしまって立体感がません。
なので設定をいじります。結構手順が複雑で大変でした。

テクスチャのセーブ
テクスチャを保存します。保存先は覚えやすいところに、後で使うので。
"Image"から"Save As Image"を選びます。

マテリアル
"プロパティ ヘッダ"から"Material"を選びます。
そして"New"を押します。

テクスチャ
プロパティ ヘッダから"Textures"を選びます。

ファイル呼び出し
Typeより"Clouds"をクリックします。

ファイルタイプの選択
"Image or Movie"を選びます。

ファイル選択
次に先ほど保存したテクスチャを読み込みます。
"Image"の中の"Open"を押し保存したファイルを選択します。

マッピング
"Mapping"のCoordinatesから"Generated"を選びます。

影響
"Influence"よりGeometry下のNormalにチェックを入れ数値は調整してください。
この調整により深さなどが調整できます。色々試しましょう。
"Color"などの他の項目にチェックがある場合ははずします。

Out liner
"Out liner"から"NurbsPath.001"の目マークをはずします。

表示をテクスチャモードへ
"Solid"になっているので"Texture"を選びます。

完成です。
完成です。
どうでしょうか?
光源を色々動かしてみてみてください。見た感じは立体になってると思います。

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---追加---
レンダリング結果をテクスチャに」が参考になるかも知れません。


ピンクのストライプボタン