Blenderで2Dハート

2Dレモンみたいな図形」の続きで次はBlenderでハートの作り方です。2Dだとモデリングって感じがしませんがこの辺を理解してないと複雑なオブジェクトを作れないのでモデリングの基礎だと思って読んでください。

このハートを横から見ている感じは良いのですが、正面と言うか真上から見るとコレジャナイ感が。3Dだと見る方向によって変わってくるので難しいです。もう少し丸みを付けた方が良いかもしれません。調整してみてください。

ハート完成図
完成図
見てもらえばわかると思いますが、中心点移動(オリジン移動)させています。(X軸とY軸の重なったところから中心がズレています)

四角を作る
【Shift】【A】で四角を作ります。

Edit Mode
【Tab】でも良いですが"Edit Mode"に変換します。

辺の分割
作成した辺を分割します。【W】"Specials""Subdivide"
Blenderで分割が参考になると思います。)

カーソルの移動
矢印を中心に円を作成していきますので中心の頂点を選び
【Shift】【S】から"Snap"メニューを呼び出し"Cursor to Selected"を選びます。

円の作成
【Shift】+【A】"Circle"を選び円を作ります。

扇型
円の頂点を16にします。

頂点を削除
【X】"Delete"メニューを呼び出しオレンジの選択している頂点を削除します。

辺だけ
上記のようになったと思います。

重なった頂点を削除
重なった頂点を削除します。
【A】ですべての頂点を選択しシェルフ・ツールから"Remove Dubles"を押します。

選択
面を作ります。上記のように頂点を選択して【Alt】【F】を押し面をはるか。
【F】で一つずつ面をはります。

面張り
矢印の所の半円の中心を選択し【G】を押して左側に頂点を移動させます。

面の移動
こんな感じに頂点を移動させてください。

頂点結合
Aを選択して、次に【Shift】を押してBを選択してください。
それから【Alt】【M】"Merge"メニューを表示さ"At Last"を選択します。
(このは「Blenderで結合」が参考になるとおもいます)

半分ハートの完成
これでハートの半分は出来ました、次はこれを回転させます。

中心にカーソル移動
矢印に3Dカーソルを移動させます。
【Shift】【S】でSnapメニューから"Cursor to Selected"を選びます。

原点移動
マニピュレータとオリジン(原点)を矢印の所に持ってきます。
"Object Mode"に変更し【Shift】【Ctrl】【Alt】【C】を押し"Set Origin"を選びます。

ミラーの中心
中心が移動できたので次にミラーを使いいます。

ミラー

ミラー完成図
ミラーで反対側にオブジェクトが出来ました。
(うまくいかないという方は「Blenderでミラーがズレる」を参考にしてみてください)

オブジェクトの回転
"Edit Mode"に変更し"Pivot Point"から"3D Cursor"を選択します。

2Dハートの完成
あとは回転させるだけです。
【R】 【Z】 【45】を順番に押し回転させ完成です。
(参考までに「Blenderで回転」)

今回はBlenderでハートを作りましたが、何でも良いので色々作ってみましょう。
Blenderとふれてる時間が多くなると勘"カン"が働き、この形状なら ここに頂点を作ってなど瞬間的にわかってくると思います。この辺りのコツさえつかめば素早く作れ楽しいです。


ピンクのストライプボタン